こんにゃくの種類

こんにゃくの種類

こんにゃく売場というのは地味で目立たないという印象ですが、こんにゃくにも様々な商品や種類があるということは意外と知られていません。

そのお店の戦略などにもよりますが、基本的にこんにゃくやしらたきというのは、利益を稼ぎやすい値段設定にしているスーパーが多い傾向にあります。

そのため、担当者はこんにゃくやしらたきというだけで儲かると思い込んでしまいがちですが、もちろん商品によっても利益を稼ぎやすいかどうかは仕入れ金額と売価によって変わってくるため、常に原価を把握しておく必要があります。

 

広告


スーパーマーケットでのこんにゃくは、和日配に属します。

和日配については ⇒和日配の種類 をご覧ください。

こんにゃくの色

蒟蒻料理こんにゃくの色には、黒と白があるということを知っていますか?

こんにゃくの加工はこんにゃく芋から精粉を利用して製造され、そのまま作ると白いこんにゃくが出来上がり、海草などの粉を混ぜると黒いこんにゃくが出来上がります。

一般的なこんにゃくは黒いこんにゃく?

大型スーパーなどでは様々な種類のこんにゃくが並べられていますが、店の規模が小さいスーパーでは黒いこんにゃくが並べられていることがほとんどです。

黒いこんにゃくには、海草の粉が入っており、黒いつぶつぶが見えるのが特徴です。

しかし、西日本では黒いこんにゃく、東日本では白いこんにゃくが主流とされているようです。

こんにゃくの製造

こんにゃくはこんにゃく芋を使用して作られますが、こんにゃく芋という言葉は知っている人は多いとは思います。ですがこのこんにゃく芋というものを知っている人は少ないのではないでしょうか。

こんにゃく芋とは

こんにゃく芋は、ジャガイモと同じ様に種芋(たねいも)というものから出来上がりますが、出来上がるまでには2~3年必要と言われています。

まず種芋(たねいも)を植え、それが育つことで新いもが出来上がり、秋には生子(きご)というこんにゃく芋の赤ちゃんが出来上がります。

それを収穫。さらに貯蔵しておいてから再び時期が来たら植え付けていきます。

これを繰り返し行い、3年間それを繰り返したものがこんにゃくの製造に適しているとされています。

広告


こんにゃく製品の種類

スーパーなどで並べられているこんにゃくの種類

  • 板こんにゃく
  • 玉こんにゃく
  • 糸こんにゃく
  • つきこんにゃく
  • さしみこんにゃく
  • つぶこんにゃく
  • 麺こんにゃく

板こんにゃく

板こんにゃくは一般的なスーパーで売りに出されている商品ですが、長方形にカットされた品であり、小さいものから大きくカットされたものまで幅広く扱われています。

先にも述べましたが、西日本では黒いこんにゃく。東日本では白いこんにゃくが一般的なようです。

玉こんにゃく

丸い玉状になっているこんにゃくのことで、スーパーなどでは玉こんにゃくだけで売られているところは少ないかもしれません。

味が付いて「さしみ玉こんにゃく」という呼び名で売られている事が多いかもしれません。これは唐辛子や醤油などで味付けした商品が多く、夏場などに多く見かける傾向にあります。

糸こんにゃく

糸こんにゃくは白滝(しらたき)のことで、細い糸状になっています。これはオールシーズン売れていきますが、年末に需要が一気に上がり、春ごろになると一気に下がる傾向にあります。

2016年6月現在では白滝(しらたき)がカロリーが低く麺料理としてもヘルシーで良い等などの理由からテレビ放映されたようで、もしかしたらこれから需要が上がってくるようになるかもしれません。

つきこんにゃく

つきこんにゃくというのは、板こんにゃくを型にそって押し出したものです。糸こんにゃくよりも太く、黒いこんにゃくが使用されているものが多いです。

様々な用途で使用できるため、鍋の時期などでも売れていく傾向にあります。

さしみこんにゃく

さしみこんにゃくは、夏場などで一気に需要が上がっていきます。オールシーズン売れなくはないのですが、夏場と比べると一気に下がるため、取り扱うスーパーも少なくなってきます。

商品としては青のりを入れている商品が多く、緑色をしたこんにゃくのほとんどは刺身こんにゃくである可能性があります。

これはからし酢味噌などと一緒にその名のとおりお刺身感覚で食べるこんにゃくです。

粒こんにゃく

粒こんにゃくはもしかしたら知らない人も居るかもしれません。

ご飯粒のように小さくつぶつぶ状のこんにゃくの事を言いますが、マイナーな品のため、あまりスーパーでも取り扱わない事も多く一般的ではありませんが、こんにゃくそのものが健康食品として扱われやすいため、ごはんと一緒に炊いて、ごはんのかさましを図り食べる。

このように使われるようです。

ダイエット食品「こんにゃくごはん」こんにゃく米(商品名・つぶこんにゃく)150g×16食セット

価格:1,646円
(2016/6/11 18:55時点)

麺こんにゃく

スーパーなどでは、こんにゃく麺と呼ばれ方をしていますが、

「こんにゃくそうめん」
「こんにゃく中華麺」
「こんにゃくスパゲティ」

などの位置付けをされて商品化しているものが多いです。

こんにゃくを麺感覚で食べることを目的としている商品です。

広告



こんにゃくは利益率も高く設定されやすいうえに、日持ちもすることから大変売りやすい商品です。

お客様の使用用途に応じて品揃え等を検討してみてください。

 

コンニャク [ 群馬県特作技術研究会 ]

価格:1,902円
(2016/6/11 19:03時点)
感想(2件)