外国人にはカップ麺が人気という話

外国人にはカップ麺が人気という話

一時期ブームだった外国人の「爆買い」騒動ですが、徐々に薄れていっているそうですね。

広告


爆買い騒動の中で私の業界にとって一番近いであろう、デパートなどには痛手のようですが、スーパーマーケットの社員である私にはまったく関係のない話でした。

外国人が日本へやってくる数は増えているそうですが、爆買い自体は段々と低迷化しているようです。ニュースでもデパートの責任者のような方が言っていましたが、買い物目的の外国人が減り、観光目的ではないかということだそうです。

今回そんなニュースを目撃した私が、自分の担当する店でよく起こる外国人にまつわる話をご紹介します。

私のお店ではありがたいことに、外国人のお客様もやってきます。

外国人のお客様全てではありませんが、この方は見たことがないな。という初見(たぶん)のお客様はカップ麺を求めてやってくる傾向にあります。過去に何度もやり取りをしているので間違いはありません。

私が遭遇したカップ麺のまとめ買い

今も時々訪れてくれるのですが、私のお店で一番の人気商品は

カップヌードル シーフードヌードル 20個セット

価格:3,000円
(2016/6/20 20:35時点)

これです。


これをケースで何個も買っていってくれるわけですが、以前に理由を聞いたところ(日本語が通じてくれる人が居た)本当かどうかはわかりませんが、祖国に送ると言っていました。

 

どうやら日本のカップ麺は外国人に人気なようで、某国では「シーフード」が人気らしいです。

その他にも別の組でしたが、

カップラーメン マルちゃん 赤いきつね (96g) 東洋水産 カップ麺 あかいきつね 12個入【訳あり品】【送料無料】【カップめん カップヌードル ケース販売】

価格:1,850円
(2016/6/20 20:33時点)
感想(5件)

なども人気でした。

昔の話になってしまうので、今はどうかわかりませんが

インターネットで調べた時には、海外のサイトで日本のカップ麺の質が良いという話であったり、種類が豊富であったりという話がされていたそうです。

私たちのような業界にも「爆買い」のような恩恵を授かりたいものです。

広告